リバーブを複数トラックで共有する
他のトラックでも同じセンドエフェクトを使う
FXチャンネルは他のチャンネルでも利用できます。複数のトラックから同じFXチャンネルにセンドするのはセンドエフェクトの代表的な使いかたです。
例えば、同じリバーブにセンドすれば、同じ空間で演奏されているような響きをそれぞれのトラックに加えることができます。
手順
@センドラックからもう一方のラックへドラッグ
Aもう一方のセンドラックの「+」から同じエフェクトを選択
このとき、名称変更をすることをお勧めします。
と、まったく簡単な作業なのです。
デバイスラック内でのオーディオ信号の流れを把握しておきましょう。信号の流れ=エフェクトを通す順番なのでサウンドメイキングに役立ちます。
インサートデバイスラックでは上から下へと順に信号が通ります。先に通したいエフェクトが上に来るようにします。
なお、チャンネルエディターのルーティングビューを使うとインサートデバイスラック内のルーティングを自由に拡張できます。
センドデバイスラックからFXチャンネルへ送られる信号はセンドされる前にインサートデバイスラックを通過してパンニングされ、ボリュームフェーダーでボリューム調節され、さらにスライダーでセンドレベルを調節されてFXチャンネルへ送られます。プリフェーダーをオンにするとパンやフェーダーの影響を受けなくなります。
FXチャンネルにはセンドデバイスラックはありませんが、バスチャンネルを使えばセンドで送った先でさらにセンドで送るなど複雑なルーティンでのエフェクト設定も可能です。
※バスチャンネル作成はミックスビューで右クリックして「バスチャンネルを追加」を選択します。
またチャンネルエディターからルーティングビューを呼び出すとデバイスラック内のエフェクトのルーティングを自由に編集できます。
通常であれば、トラックの複製やバスを追加してルーティングを設定して実現するマルチプロセッシングやニューヨークコンプレッションと呼ばれるパラレルプロセッシングのようなエフェクトテクニックもシンプルに1つのトラックだけで実現することも可能です。
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